読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

ConoHaのVPS

PC関連

VPSを契約してみました。

ConoHaというサービス名らしいです。

何をやるか決めずに契約した訳ではありますが( ˘ਊ˘)

15日間の無料期間があるし、まぁいっか!(ぉぃ

 

なぜConoHaにしたのかというと、OSCで見かけたからです。

決してキャラにつられたわけではございません。(つられ.....て...._(┐「ε:)_

まぁそれは置いておいて、VPSというものを聞いたことがない人がいるかもしれません。知識は浅いですが、浅いなりに軽く説明を...

 

VPS - Virtual Private Server

何がバーチャルかと言いますと、一台の物理的なサーバーコンピューター上で複数の仮想的なマシンを動かしているのです。おそらくこのようなサービスを展開している企業さんには何台もの物理的なサーバーが構築されて、たくさんの仮想環境が動いていることでしょう。

出来ることや使えるOS等については各社で異なりますので、興味をもったら各自でググってください。(投げやり→→→ォゥフ_(:3」∠)_

 

 

自分にとっての利点としては、勉強会用に自宅にサーバーを構築しているため、新たに構築するには回線を新しく契約しなければなりません。

ソレを考えると気軽に構築出来て、かついつでも停止することの出来るVPSは非常に魅力的です。第一、物理マシンを作らなくても良いのですから、それだけでも大幅なコスト削減です。

 

登録などは簡単ですし、試用期間もあるので一回くらいは使ってみるのも楽しいかもしれません。