あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

WordBench Nagoyaに参加して

12/14にWordBench Nagoyaに参加しました。

オープンソースCMSの一つであるWordpressについての勉強会です。

CMSとはContents Management Systemの略称で、Webサイトなどの構築、管理を直感的に簡単にするためのシステムです。

私のブログも以前はWordpressで構築していました。(C0deの方はWordpressで今も構築されています)

毎月行われているようで、今回は友人が誘ってくれてその存在を知りました。

 

初歩的なことから難しいことまで、いろいろと学ぶことが出来たと思います。

もっとも、難しい部分についてはよく分からなかったので、とりあえずメモをとって放置(おぃ

底が無いので1から10まで理解することは到底出来そうにありません。

 

といことで、とりあえずは理解出来た内容を書いて。この記事を備忘録としましょう。

 

 

アップデート

まずは、更新が来たら絶対にすること。

特にコアの更新は欠かさずにする。

更新により脆弱性の解消など、セキュリティ面の強化が期待できるからです。

 

情報収集方法

RSSとかメルマガがあるらしいです。

RSSの例としては、

  • wptuts
  • wplift
  • wptavern

メルマガでは

  • wpmail.me
  • wplift.com

 

Wordpress関連で簡単に扱えそうなものはこのくらいでした。

それでは~_(┐「ε:)_