読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

自分のeject工作の変更と予定について

Ejectコマンドユーザー会

これはEject Advent Calender 20日目の記事です。

 

~1ヶ月前~

あひるボートプロジェクト開始ダー!!!

材料はこんな感じダー!!!↓

f:id:ahiruZ:20131111205524j:plain

 

ヨ~シ!

ガンバルゾ!!!

 

~今~

f:id:ahiruZ:20131218124133j:plain

( ˘ਊ˘)...何も進んでなかった!!!!!

 

察した方、多いと思います。

 

理由という名のいいわけをさせてもらいます。

気づいてしまったのです。

ejectあひるボートはCD-ROMドライブの"活用"になり得ているのか?

答えはNoです。

確かにただのおもちゃとしてはいいのかもしれませんが、物足りません。

せっかくだから、より実用的な物を作りたい。

そう思ったのです。(以上いいわけでした。以下は開き直りです。)

 

では、何を作るのか。

図があった方が説明しやすいですね。はじけろPaint能力

コレ↓

f:id:ahiruZ:20131218144639p:plain

赤外線センサーが遮断されると(☝  ՞ਊ  ՞)☝ウイーンするやつを作ろうと考えています。

 

なぜコレなのか。

音楽を聞いていると、人が入ってきたことに気づかないことがあります。

このセンサーをドアに設置し、ドライブを自分の目の前に置いておけば、

人が入る→気づかない→びっくり

人が入る→センサー反応→(☝  ՞ਊ  ՞)☝ウイーン→気づく

という感じになると考えています。

むしろドライブが(☝  ՞ਊ  ՞)☝ウイーンすることによって相手を驚かすことも出来ます!!!

 

これからの課題

まずは赤外線回路をくみ上げることですね

一応こんなの買ってみました。

 

f:id:ahiruZ:20131218132551j:plain

回路組むこと自体はそんなに難しいことでは無いですが、どうやってRasPiにつなげ制御するかが一番の問題ですね。

 

ぼちぼち頑張っていく予定です。(☝  ՞ਊ  ՞)☝

それでは_(:3」∠)_

 

明日はmachshev1969さんです。