読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

最近見つけた便利機能

これは mikutter Advent Calendar 2016 の3日目の記事です。

はじめに

こんにちは、あひる焼きです。
この記事は mikutter AC の記事の中では珍しくておくれてないタイプの記事です。

本題

本当はプラグインとか作って投稿したかったのですが、なかなかすぐにはできそうになかったので代わりのネタです。(ておくれてない)
ちなみに前提条件として、display_requirement プラグインを導入済みということで進めます。
みなさん、mikutterのショートカット機能はご存知だと思います。 f:id:ahiruZ:20161203200208p:plain 上のスクショの様に設定画面から様々なショートカットを登録できます。

では、ショートカットのキーバインドでダブルクリックやトリプルクリックが設定できるのはご存知でしょうか?
そんなもん使ってどうすんねんと思うかもしれませんが、結構便利です。
f:id:ahiruZ:20161203200613p:plain

ダブルクリックとトリプルクリックの動作

トリプルクリックを実行すると、実行中にダブルクリックの判定が行われダブルクリックとトリプルクリックの両方が実行される仕様です。 当たり前かもしれませんが、ダブルクリックが優先して実行されます。 つまり、ダブルクリックにクリック対象からフォーカスが外れるような操作(ユーザー画面を開く等)を設定していた場合、トリプルクリックの判定がされなくなってしまうので注意が必要です。

ふぁぼってRT

この仕様を使うことで、mikutterには標準搭載されていない ふぁぼってRT が実行できる様になります。
Button 1 Double Click にふぁぼを割り当て Button 1 Triple Click にRTを割り当てると、トリプルクリック実行時にふぁぼとRTが実行されるといった具合です。
最初はプラグインを作ってしまおうかなと思っていましたが、ショートカットを設定するだけで実現できるのは楽です。
おわり


明日は最近ひよわ焼きで絶賛炎上中(語弊の塊)の 京橋 ひよわさん です!