あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

Raspberry Pi Type B 512MB

このサイトを立ち上げるに当たって、サーバーを自分で用意しようと思った。

というよりは、友人の紹介によってRaspberry PiとWordpressなるものの存在を知り、自分のホームページを立ち上げたくなったのだ。

ではRaspberry Piとは、何なのか?
まずはそこから見ていこうと思う。

Raspberry Piとは、ざっぱに言うと超小型のコンピュータである。 

f:id:ahiruZ:20130722120104j:plain

縮尺分かるように写真に定規でも写しときゃ良かった。

大きさとしては、名刺サイズである。
Wikipediaによると、85.60 mm × 53.98 mmらしい。
実際に計ってみても、85mm × 56mmとほぼコレに近い数値となる。(基盤の寸法であり、突起物は考慮していない)
ちょっと長くなりそうなので、この辺にしておく。
何という中途半端!

次回はもう少し内容をまとめて書こう。