あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

raspberrypiの導入vol.3

久々にRaspberryPiについての投稿です。 vol.2からずいぶん経ってしまい、申し訳ないです。(後悔公開はしている、反省はしていない)


前回までに、とりあえずOSのインストールは終わりいざ起動!...というところまで説明したはずですが。 さて何人が覚えていらっしゃるのでしょうか。こちらにリンク貼っときますね。 raspberrypiの導入vol.2

今回は起動してからの手順では無く、ディレクトリの構造から説明します。
Linuxを使ったことの無いWindows、Macユーザーの皆さん、ディレクトリ???ってなりませんでしたか? 僕もはじめは疑問符しか浮かびませんでした。
聞き慣れない言葉ですね。聞き慣れている方については、この記事はスルーしてもらってイイと思います(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

"ディレクトリ"とはWindowsやMacで言うところの"フォルダ"に当たります。

 

Linuxユーザーからすれば"フォルダ"がLinuxで言うところの"ディレクトリ"ではないか!かもしれません。 では実際に構造を書いてみましょう。 以下、ディレクトリ名 (含まれているファイルの内容)のようにリストアップして行きます。

  • / (ルートディレクトリ)
    • /bin (基本コマンドや一般作業用プログラム)
    • /boot (起動に必要なファイル)
    • /dev (周辺機器などの認識用プログラム)
    • /etc (設定ファイル)
    • /home (ユーザーのホームディレクトリ)
    • /lib (共有ライブラリ)
    • /media (取り替え可能なメディア(CDドライブなど)のマウントポイント)
    • /mnt (リムーバブルメディア(USBメモリやSDなど)の一時的なマウントポイント)
    • /proc (プロセス情報)
    • /root (管理者のホームディレクトリ)
    • /sbin (システム管理用コマンド)
    • /sys (システム情報を含む仮想ディレクトリ)
    • /tmp (一時ファイル)
    • /usr (ユーザーが共有するプログラム)
    • /var (変更、更新されるデータ)
    • /srv (HTTP/FTP用データ)
    • /opt (追加アプリケーション)

といったかんじになっています。

以降の記事で、

pi@raspberrypi ~ $ cd /etc/init.d/ssh

などと書いた場合は/etcというディレクトリの中の/init.dというディレクトリの中にあるsshというファイルないしはディレクトリと理解してください。
ちなみにcdはCLIで使うコマンドの一種ですが 、追々別の機会に説明します。

GUIとCLIって何?

まずは、GUIから。 こちらは簡単です。
GUI - Graphical User Interface 普段皆さんが使っているであろうパソコンはほとんどがGUIです。グラフィカルならばGUIですね。 ブラウザがあり、スタートメニューがあり、フォルダがあり... それらにはウィンドウがあり、マウスのカーソルによって操作していますね。 それがGUIです。必要は無いかもしれませんが下にサンプル画像を貼っておきます。

f:id:ahiruZ:20131007201612p:plain



次にCLIです。
CLI - Command Line Interface これは使ったことの無い人が多いかもしれません。 Windowsでいうコマンドプロンプトです。 ファイルの操作、インストールや管理など、あらゆる操作をコマンドで行います。 下にサンプル画像を貼ります。

f:id:ahiruZ:20131007201604p:plain

 
画像の中ではラズベリーパイの中で適当にディレクトリの移動や中身を参照しています。
GUIではクリックないしはダブルクリックでことすんでいたことを、CLIではこのようにいちいちコマンドを打たなくてはなりません。
GUIのように操作性、視認性に長けているわけでは無いので、ディレクトリのだいたいの配置を知っておくことは不可欠です。

今回紹介したディレクトリはごくわずかですが、これからの記事の中でディレクトリと出てきたら、この記事を思い出してもらうとイイと思います。
それでは(☝ ՞ਊ ՞)☝

( ´-`) .。o(今回は記事書くときのhtmlタグに苦戦しました...)

追記: 2013/10/1 あと、もうちょっとわかりやすく書いてあるページがあったのでリンク貼っときます。 PIE*PIE - Linuxのファイル配置とディレクトリ