あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

爆発未遂?

この記事には訂正があります。

 

f:id:ahiruZ:20130915222819j:plain


何の変哲も無いメモリカード変換アダプタです。
今回はこいつが主役...になってしまった。

まずはこの機器の紹介。
Elecom社製のメモリカードリーダMR-K009シリーズで、MicroSD/MicroSDHCやMSDuoなどかなり多くの規格に対応しています。

旅行の写真をカメラから取り込もうと、いつものようにSDカードを挿したが全く反応せずカードリーダ自体が認識されていないことに気がつきました。なぜだろうと考えようとしたとき、部屋に異臭が立ちこめ始めました。嗅いだことのあるにおい...
基板が焼け焦げる臭いでした。
反射的にカードリーダを抜いたところ、やはり異臭の源でした。
急いでSDカードを抜きカメラでデータを確認したところ、幸いにもデータは失っていませんでした。
恐ろしいこっちゃ!

とりあえず外枠を外してみた。

f:id:ahiruZ:20130915222854j:plain

問題の箇所はココダヨー

f:id:ahiruZ:20130915222901j:plain


見事に真っ黒に仕上がりました!
...( ՞ਊ ՞)
とってもくさいです。
もうちょっと長く装着してたら爆発シテタカナ?

<訂正>
それはそれで面白い
さすがは○○クオリティと言ったところでしょうか。
焦げているのは、USBと制御チップを結ぶ部分みたいですね。
ちゃんと規格通USB2.0に挿していたので、電流超過はしてないはず。
経年劣化にしちゃ2年経ってないので早すぎます。
運が悪かったとしか言いようがないですね。

皆さんも異臭がしたらすぐに元を外し、換気しましょう。
ダイオキシンの臭いよりもきついです。
ソレでは換気しているのにもかかわらず、強烈な臭いのせいで気分が悪くなってきたのでサヨナラー⊂⌒~⊃。Д。)⊃