Wordpress3.8.2のアップデートが来ましたね。
セキュリティリリースなので、まだアップデートされてない方は早めにした方がいいです。
というわけで本題に入りましょう。
以前ConoHa+debianでwordpress構築した際に、コアのアップデートが出来ない問題がありました。
結論から言うと、完全に私のミスでConoHa先生は全く問題ではありませんでした。
では何を間違えたのか。
ディレクトリの所有者の設定が不完全でした(初歩...)
嗚呼、穴に入りたい。
# chown www-data wordpress
にはしていましたが、wordpressディレクトリの中身までwww-dataに変更していませんでした。
このままコアのアップデートをしようとすると、いろんなディレクトリのパーミッションの設定がだめだよとwordpressに怒られてしまいます。
今回は怒られるディレクトリの所有者を一個一個変えましたが、wordpress/以下のすべてのディレクトリの所有者をwww-dataにしてしまって良いようです。
# chown -R www-data wordpress/
コレで再帰的にwordpress以下のディレクトリの所有者がデフォルトのnobodyからwww-dataに変わります。
これで再度アップデートを試したら成功しました。
後でCodex見たらchown -R www-data hogehogeって書いてあった...