あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

OSC京都に行ってきた

さて、ejectの新作を完成させる予定がいろいろとておくれて、OSC名古屋と出し物に変化がなかったあひるでございます。

 

今回は近鉄株主優待券があるということで、エクストリーム近鉄4時間コースで金曜日の夕方に会場に到着。ほんとは前日に行って設営準備とかしたかったけど日程的に無理がありできませんでした。OSC東京/Fallではぜひとも設営のお手伝いから参加したいですね。

 

 

OSC初日はejectIRを設置して終了。

東海道らぐの晩餐会に参加させていただきました。

当然ながら初対面の方も多く、隣にいたまとはらさんと楽しくおしゃべりできたので楽しかったです。

ちなみに名前は知らずにしゃべってました。

  ☝
        ՞
 _人人人人人人_
 > (     ) <  ☞
  ̄Y^Y^YY^Y^Y ̄

 ՞
      ਊ

OpenStreetMappng出力について、気になったことがあったのでそのことについてごにょごにょと話した感じです。

また今度大学にいるさるお方をつついてみよう。

さて二日目は私にとっての出展初日となります。

アトリウムでの出展は初めてだったのですごく新鮮だったのとスタッフの多さに驚き。

たくさんの来場者でにぎわい、特に学生が多かったイメージです。

名古屋もあれくらい襲来してほしいものです。

NetBSDブースは安定のシール駄菓子屋さん状態でした。(写真撮り忘れた)

またmikutterブースではておくれとしぁさんことておくれご本尊様や室長さんに会うことができ、またmikutter旗もいただけることになりました。届いたら写真とともに改めてお礼と報告をします。

あとmikutterの薄い本も買いました!!

どんな内容か非常に楽しみでワクテカしています↓

f:id:ahiruZ:20140804112936j:plain

 

さてejectブースですが、今回は私の方はOSC名古屋と変わりなくejectIRのみの展示でした。

あっきぃ氏(@Akkiesoft)は新たにRaspberryPiをCD-ROMドライブ内に内蔵したPIejectを完成させて展示していました。(すごい)

そしてブース写真を取り忘れるという致命的なミスを犯していましたorz

あとは東海道らぐLT枠で発表したりしました。

発表内容は名古屋とほぼかわらず、ejectIRに加えてその応用である対G戦特化型ejectIRの紹介をした感じです。

スライドはこちらになります。

ちなみにスライド内にもあるように対G戦特化型ejectIRは間に合いませんでしたorz

新しいネタはもうできているので、OSC東京ではそれらも含めて展示発表できるといいなといった感じです。

また、今回ブースの出展をしていた時に、CD-ROMドライブの提供をしていただけるという話もいただいて大変うれしかったです。

とりあえずOSCについては大雑把ですが、こんな感じで楽しむことができました。

 

ejectコマンドユーザー会としてはMaker Faire mini Ogakiに出展する予定なので、それに向けて調整して行こうと思います(☝ ՞ਊ ՞)☝