はじめに
この記事は Eject Advent Calendar 2015 - Adventar の20日目の記事です。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ あひるの勉強部屋 https://t.co/87coUtpHFs
— 燃焼のメタファー.vvv (@ahiru3net) 2015, 12月 20
中身書くの忘れてた!!!
— 燃焼のメタファー.vvv (@ahiru3net) 2015, 12月 20
あああああああああああああああ
— 燃焼のメタファー.vvv (@ahiru3net) 2015, 12月 20
…
滑りこみアウト。
なんこれ
スマホからサーバーにejectを要求するソリューション
前提は以下の通りです。
・サーバーがクライアントのjsonフォーマットを受け付ける形で待ち受けていること
ぶっちゃけサーバーの実装の方をした方がよかった感があるけどまぁいいや
スマホからjsonフォーマットでejectしてくれと送ったらサーバーがそれに対し(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンすることを想像して作りました。
ソース(未完成) は以下の通り
ソースはかなり汚い(確信)
今回はCordovaというフレームワークを使い、htmlとjavascriptでアプリを実装しました。
今回Githubに間違えてアップロードしているであろうソースにはAndroid用のディレクトリが存在します。(2015/12/21現在)
これはアプリのテストでたまたまAndroidを使ったためで、実はiOSやWindows Phoneなど、Cordovaが公式に対応している端末にもインストールできます。
html、javascriptで書いているので、結構適当にかけるのが利点?
今回の目的はマルチプラットフォームにしたかったということで採用しました。
なお、現段階ではcordovaコマンドを用いて各環境でビルドする必要があります。
ビルド方法に関しては後日改めて記載します。
これから
というわけで、これからの予定
・UIからサーバーの追加・削除ができるようにする
・UIの修正
・README書く
のんびりやっていこうかと思います。
次は誰かな。
今日現在(2015/12/20)だとだと最終日のあっきぃ氏(@akkiesoft)です。
(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン