あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

スマホから(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

はじめに

この記事は Eject Advent Calendar 2015 - Adventar の20日目の記事です。

 

滑りこみアウト。 

 なんこれ

スマホからサーバーにejectを要求するソリューション

 

前提は以下の通りです。

・サーバーがクライアントのjsonフォーマットを受け付ける形で待ち受けていること

 

ぶっちゃけサーバーの実装の方をした方がよかった感があるけどまぁいいや

スマホからjsonフォーマットでejectしてくれと送ったらサーバーがそれに対し(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンすることを想像して作りました。

ソース(未完成) は以下の通り

Na0ki/cordova-eject · GitHub

ソースはかなり汚い(確信)

 

今回はCordovaというフレームワークを使い、htmlとjavascriptでアプリを実装しました。

今回Githubに間違えてアップロードしているであろうソースにはAndroid用のディレクトリが存在します。(2015/12/21現在)

これはアプリのテストでたまたまAndroidを使ったためで、実はiOSWindows Phoneなど、Cordovaが公式に対応している端末にもインストールできます。

html、javascriptで書いているので、結構適当にかけるのが利点?

今回の目的はマルチプラットフォームにしたかったということで採用しました。

 

なお、現段階ではcordovaコマンドを用いて各環境でビルドする必要があります。

ビルド方法に関しては後日改めて記載します。 

 

これから

というわけで、これからの予定

・UIからサーバーの追加・削除ができるようにする

・UIの修正

・README書く

 

のんびりやっていこうかと思います。

 

次は誰かな。

今日現在(2015/12/20)だとだと最終日のあっきぃ氏(@akkiesoft)です。

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン