あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

chromiumで音がでなくなった

今回対応はできたけど、原因がわからなかったので次回調べるためのメモ

環境

  • スピーカー周りの構成
    デスクトップにUSB DACを繋げていて、DACからアンプ、スピーカーといった感じに繋がっている。
+-----+     +----+
| PC  +-----+DAC +---+ アンプ、スピーカー
+-----+     +----+

現象

きっかけ

  • DACのオン・オフを切り替えた
  • 普段はDACのオン・オフ切り替えても今回のような問題は起きていなかった

原因

  • 今回はわからなかった

対応

見返してみると、順序がこれでいいのかというところもあるけど、とりあえず時系列で実行したもの

  1. pulseaudioのプロセス削除

    $ pgrep pulseaudio|xargs kill

  2. pulseaudioのconfig削除

    $ rm -f ~/.config/pulse/*

  3. pulseaudioの停止

    $ pulseaudio -k

  4. pulseaudioの起動

    $ pulseaudio --start

メモ

対応のために仕組みを理解する必要がありそうなので、あとで読むためのリンクを置いておく