あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

mikutter on dockerでリンクが開けない問題へのワークアラウンド

dockerコンテナでmikutterを動かしてみたところ、認証時につまづいたことがあったので共有します。
なお、今回の問題とワークアラウンドについてはAppImageユーザーにとっても有用です。
今回話す環境は以下のリポジトリgui付きのコンテナを実行した時のものです。
docker mikutter

問題

dockerコンテナで動かすmikutterでURLを開こうとしても開かないです。
dockerのコンテナ内にはブラウザがないためです。
このままだと最初のアカウント追加時に認可できずに詰んでしまいます。

ワークアラウンド

mikutter の 「設定 -> 表示 -> URLを開く方法」に下記設定をします。
次のコマンドを使う を選択して、テキストボックスに echo と入力。

f:id:ahiruZ:20190723200522p:plain
mikutter setting

上記を実行することで、リンクを押したときにmikutterのログにリンクが表示されます。

f:id:ahiruZ:20190723201433p:plain
url shown in log

まとめ

これを設定することでアカウント追加時のリンクで詰まなくなるので困っている方はお試しください。