あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

吉祥寺の美味しいお店(smhnアドベントカレンダー)

smhn Advent Calendar 2022 20日目の記事(遅刻)
吉祥寺で開拓したお店で写真を発掘できたお店を紹介する。

書いてて意外と写真撮ってないなって気づいた。 写真がなくて載せてない店もちょいちょいあるので、機会があれば写真撮って追加で紹介したい。

武蔵野珈琲店

なんとなく吉祥寺で珈琲飲めるところないかなと探した時に美味しそうだったので入ってみたカフェ。 めちゃくちゃ美味しかった。(語彙力の喪失)

ネルドリップで淹れているらしく、オリジナルブレンドはマンデリンがブレンドされていて好みの苦み。 食器も良くて公式サイト曰く、大倉陶園、マイセン、ヘレンド、ウエッジウッドなどを取り揃えているらしい。 2回ほど行ったけど、今のところ2回とも大倉陶園のブルーローズだった。 回数重ねないと分からないけどメニューによって食器変えてたりするんかな?

店の中はかなり狭いけど、一人でも気にすることなく入ってコーヒーを楽しめるいいお店。 オリジナルブレンドとケーキ

Webサイト

武蔵野珈琲店

まめ蔵

家族にオススメされて行ってみたカレー屋。 写真は平日限定のきのこカレー。

まめ蔵という名前なのにまだ豆カレーをいただいてない…

辛いものが苦手な自分としてはかなりギリギリ(飲み物飲みながら休み休みなんとか)って感じの辛さ。 辛さの調整できるのかは確認してない。 美味しいのでオススメ。 まめ蔵の平日限定きのこカレー

Webサイト

まめ蔵(食べログ)

香港贊記茶餐廳

香港中華の楽しめるお店。 写真はワンタンメンとチャーシュー腸粉。

日本語以外の方がよく聞こえてくる感じでそれもまたいい。 ワンタンメンも美味しいけどチャーシュー腸粉が特に最高なので食べてほしい。

久々に食べようと昼時に行ったら行列ができてたので諦めた。(昼時と言いつつ14時過ぎくらいだった気がするけど) 時間外してリベンジしたい。 香港贊記茶餐廳のワンタンメン 香港贊記茶餐廳のチャーシュー腸粉

Webサイト

香港贊記茶餐廳(食べログ)