ついに赤外線回路でejectが完成しました!
ちなみに使ったセンサーは
で用途を考えずに買ったものです。
作る作る言いながら半年たってたorz
何コレ
赤外線回路を遮断すると(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンします
何がうれしいの
イヤホンやヘッドホンしながら部屋にいると周りの音が聞こえないものです。
いきなり後ろから肩をたたかれてビクッとする日々...
でもコレがあれば万事解決!!! 部屋の入り口に赤外線回路を設置しておけば
誰かが入室
↘
赤外線センサーが探知!!
↙
目の前のCR-ROMドライブが(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン
↘
_人人人人人_
> 気づく <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
完璧だ...
完璧すぎる...
これで心置きなく部屋でイヤホンしながら作業が出来るというものよ!
ソースコードはこんな感じ
https://github.com/Na0ki/ejectIR
シェルスクリプトとかで簡単に出来るようですが、せっかくRasperry Pi使っていることですしPython使ってみました。
私個人の用途としては今回のような感じですが、なかなか汎用性の高いものではないかなぁと思っています。
ポストにセンサー設置すればポストされたらすぐに気づくことができたりします。
ただ問題点として、カメラで撮影しようとしたらセンサーがあらぶりました。
どうやらカメラの赤外線に反応してしまったようですね。
これを作るに当たっていろんな方に助言をいただきました。
ありがとうございます。
また7/5(土)のOSC名古屋の展示にてejectコマンドユーザー会のブースに展示させていただくことになりました。暇があれば是非見に来てください。