読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あひるの勉強部屋

つらつらつら~と不定期にカキコするブログ

raspberrypiの導入vol.2

こんにちは!

今回は

  • OS(Raspbian)のダウンロード
  • 書き込みソフトのインストール
  • OSをSDに書き込む

等の作業をやっていきます。

ここではWindowsを使ってのインストール方法です。
Macは持っていないので分かりません。(Mac欲しぃ... まずは、

RaspberryPiの公式サイトに行って、メニューのダウンロードにとんでください。
少しスクロールダウンすると以下のような画面が見えるとおもいます。

f:id:ahiruZ:20131007201615p:plain

 
次にOSのダウンロードとOS書き込みソフトのインストールを行います。
今回はRaspbianというOSを使うので、"*-*-*-wheezy-raspbian.zip"をダウンロードして適当なフォルダに保存してください。
また、後でSDカードにOSを書き込むときに使う"Win32DiskImager"をインストールしてください。

コレでOSのダウンロードとソフトのインストールは完了です。

これからOSの書き込みを行うので、SDカードをパソコンに挿しておいてください。
最初にWin32DiskImager.exeを起動してください。
このときユーザーアカウント制御の警告が出ますが、"はい"を選択してください。
起動すると、このような画面が出てくるはずです。

f:id:ahiruZ:20131007201606p:plain

 
ここで、ImageFileは先ほどダウンロードした"*-*-*-wheezy-raspbian.zip"を選択します。
続いて、書き込み先のフォルダがSDカードのドライブであることを確認します。
すべて選択したら"Write"を押します

f:id:ahiruZ:20131007201607p:plain

 
コレでSDカードにOSを書き込む作業は完了です。

次回は、今回インストールしたRaspbianを起動してみましょう。

分からないことがあったり、おかしい箇所がある場合はコメントをお願いします。

分かる範囲でお答えします。

 

それではオヤスミ( ˘ω˘)スヤァ…